転職支援サービスの会社で学んだ就職の鉄則

転職支援サービスの会社で働いていました。その時の経験をもとにいろいろ助言させていただきます。

就職内定率が低い時も、内定をもらっている人は実際にいます

 

f:id:tenshokusyuushoku:20201117103320j:plain

マスコミによると就職内定率が厳しいことに最も低い率とのことだが、しかし、そんな状況でもしっかりと採用の返事をもらっている人が実際にいるわけです。内定の返事がもらえる人ともらえない人の大きな違いはどこなのだろうか。
今の仕事の同業者に「父親の口添えのおかげでシステムエンジニアからこの業界に転職した」という異色の経歴の男がいまして、人の経験によるとSEの業界のほうが比較にならないほど仕事が楽なのだとか。
【ポイント】面接選考のときまず転職理由について質問されるでしょう。「どういう理由で退職したのか?」についてはどの会社の担当者も非常に興味のある内容です。今までの転職した理由をきちんと考えておくことが大切。
一回外資系企業で就業した人のほとんど多くは、そのまま外資の職歴を維持する流れもあります。言い換えれば外資から後で日本企業を選ぶ人はとても珍しいということです。
誰でも就職選考を続けていくと、非常に残念だけれども採用されないことで、活動を始めた頃のやる気が急速に低くなっていくことは、どんな優秀な人でもよくあることです。

 

面接で全然緊張しない。そんな風になるためには多分の慣れが必要なのである。とはいえ、本当に面接試験の場数をそれほど踏んでいないときには多くの場合は緊張するものです。
【ポイント】転職活動が新卒者の就職活動と全然異なるのは応募書類の一つである「職務経歴書(経験した職務・職業上の地位、および当該職務の具体的内容を記入した書類)」を準備するかどうか。これまでの勤務先等での職場でのポジションや詳細な職務経歴などを読むだけで分かりやすく、ポイントを確実に押さえて作る必要があるのだ。
「自分が好きな事ならいくら困難でも我慢できる」とか「自分を進化させるために強いて困難な仕事を選別する」というような場合は、割と聞いています。
【就活Q&A】面接試験では必ずといっていいほど転職理由について聞かれる。「なぜ退職したのか?」ということはどんな企業の担当者も一番気になる問題です。自分で転職理由を考えておくことが不可欠。
自分を振り返っての自己判断がいるという人のものの考え方は、自分に適した仕事を見出そうと自分自身の持ち味、関心を寄せていること、得意技をつかんでおくことだ。

 

【就職活動の知識】第一志望の会社にもらった内々定でないということなんかで内々定に関する意思確認で困ることはまったくありません。就職活動を終えてから、見事内々定をつかんだ企業からじっくりと選ぶといいのです。
最悪の状況を知っている人間は仕事においてもスタミナがある。その強力さは君たちならではの優位性です。将来的に仕事において確かに役立つ日があるでしょう。
役に立つ実務経験がしっかりとある。だとしたら人材紹介などを行う会社でもそれなりの利用価値はあります。その訳は新卒者ではなく、人材紹介会社などを使ってまで社員を募集している場合は、確実に即戦力を採用したいのです。
【知っておきたい】売り言葉に買い言葉を発して「こんな会社こっちからやめてやる!」みたいに、短絡的に離職を申し出てしまう人もいるけれど、景気の悪いときに、非理性的な退職は明らかに間違いです。
【就活Q&A】第二新卒という最近よく聞くことばは「一旦就職したものの短期間(3年以内)に離職した若年の求職者(一般的には25歳程度まで)」のことを表す言葉なのです。きっと近頃は数年程度という早期退職者が増加しているので、このような名称が生まれたのでしょう。